SSブログ

[Concert] 変態マーラー5番の勧め? [クラシック音楽]

 えーっと、本日サントリーホールでヴッパータール交響楽団の来日演奏会で、マーラーの交響曲第5番を聴いてきました。


 自分場合、国内のオーケストラの客演とかに来た指揮者を聴いて、来日公演を聴く、またはCDを買うって言う感じになるパターンがほとんどなんですが、今回は凄く珍しいパターンでした。


 タワレコでCDを視聴して、面白そうかも…って思って、来日記念盤って書いてあったから、チケットを入手してみたってパターン。


 変態っていうのは失礼かもしれませんが、普通のマーラーとはいろいろと変わったところが盛りだくさんで、おそらく以前の自分だったら、拍手しないで帰ってきたんじゃないかと思います(苦笑)


 演奏終了後は、ブラボーの嵐、奏者が帰っても指揮者が2回も呼び出される盛況っぷりでしたが、個人的にはそこまでは…拍手はしましたが、席に座ったままでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに、1回目に指揮者が呼び出された時には、1度舞台から帰った楽団員が全員戻ってきてお辞儀をするという珍しい光景も見られました。


 余談が多くなりましたが、演奏に関しての感想。


 CDより良くも悪くもさらに個性を強くしたような演奏でした。それでも第3楽章までは凄く良かったように思います。ただ、第4楽章以降オケの疲れからか集中力が切れたような音が出たり、アンサンブルのバランスがおかしくなるところがあったのが凄く残念でした。まあ、生演奏にこういったことはつきものなんで仕方がないことではあるんですけどね。


 例えば第4楽章の指揮者の気迫は凄かったんですが、オケから出てくる音はそれほど凄くはなかったように感じました。第5楽章は、指揮者が何を伝えたいのか良くわからない箇所が複数あって、その辺りがマーラーは苦手って言っている所以なのかなと。


 さて、このちょっと変わったマーラー。CDでも発売されており、今日聴いた実演よりも毒気は抜いてある気もしますので、興味を持たれた方は是非聴いてみて下さい。


マーラー:交響曲第5番

マーラー:交響曲第5番

  • アーティスト: マーラー,上岡敏之,ヴッパータール交響楽団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



Twitter「つぶやく」ボタン nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。